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番号ポータビリティNG理由一覧

1.名義人相違

【原因】

NTTに登録のある回線名義人と相違している場合

【対処方法】

お客様から116へ問い合わせ ・「漢字」「カナ」とも一字一句まで同じか確認してください。

・株式会社の場合、前株と後株も確認してください。

※法人の場合でも、個人名で名義登録している場合があります。

2. 設置場所住所不明(相違)

【原因】

設置場所住所またはご利用場所が不明、あるいはNTTの登録住所と相違。
(名義人住所そのものが間違っている場合は名義人住所相違となる)

【対処方法】

お客様から116へ問い合わせ、NTT側の住所情報を変更してください。

・NTTに登録されている正しい設置場所住所と申込書の登録住所を一致させる必要があります。

・ビル名、階数、部屋番号も一字一句まで同じか確認してください。

3. 申込電話番号なし

【原因】

申込電話番号が実際は使われていない。他事業者へ番号ポータビリティ中、他事業者移転で
申請した電話会社が間違っている。

【対処方法】

NTTアナログに番号をお戻しください。(2,200円)
他事業者移転(13営業日)を行う場合は、NTTの回線名義人ではなく「移転元の契約者名」が必要です。
また移転元の電話会社を再度ご確認ください。
NTT光とKDDI以外は、番号ポータビリティ完了後に移転元で解約申請が必要です。

4. 番号ポータビリティ対象外

【原因】

番号ポータビリティができない電話番号。

【対処方法】

お申込みの電話番号は番号ポータビリティできません。

5. 番号ポータビリティ不可電話使用

【原因】

番号ポータビリティ不可電話

・ピンク電話(硬貨収納方式電話)

・レンタル電話:NTTより電話機または関連機器をレンタル

・福祉電話

・公衆電話

【対処方法】

・ピンク電話:116へ解約申請

・レンタル電話:買取か返却かをNTTに連絡

・福祉電話:福祉電話解約

6. その他

【原因】

上記に該当しないNG。

・共同電話利用

・転送電話利用

【対処方法】

お客様からNTTへ問い合わせ

・共同電話利用:共同名義となっている方の了承の上、NTTで単独電話への切替手続き

・転送電話利用:申込番号が特殊な転送電話として使用されている可能性が高い

7. 加入権区分相違

【原因】

・アイナンバー

・ライトプラン

【対処方法】

・アイナンバー:子番号のみ番号ポータビリティ可能です。ご契約内容をご確認の上、弊社までお知らせください。
なお、親番号を番号ポータビリティしたい場合は、事前にNTTへ親子切替工事をお申し出いただく必要があります。

・ライトプラン(加入権がないプラン):NTT回線を解除の取り扱いで申請することで番号ポータビリティ可能です。
解除をご了承いただけましたら弊社までお知らせください。

8. 質権、差押

【原因】

質権、差押されている場合

【対処方法】

詳細につきましては、お客様から116へ直接お問い合わせください。
国税、市町村税が未納などで差押となり、所有権が変更されている等の場合があります。

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