株式会社TOKAIケーブルネットワーク個人情報保護ポリシー
株式会社TOKAIケーブルネットワーク(以下「当社」といいます)は、お客様の個人情報を慎重に取り扱うと共に、次の取り組みを推進いたします。
1.安全対策
当社は、個人情報につき外部からの不正なアクセス、紛失・破壊・改ざん・漏えいなどへの危険防止に対する合理的かつ適切な安全対策を行ってまいります。また、社員に対する教育啓蒙活動を実施するほか、お客様個人に関する情報を取り扱っている部門あるいは部署単位で管理責任者を置き、その管理責任者は適切な管理を行います。
2.利用目的
お客様より取得する個人情報は、次の利用目的のためにのみ利用させていただきます。
- 当社及びTOKAIグループ各社(具体的にはTOKAIホールディングスホームページをご参照ください。http://tokaiholdings.co.jp/corporate/group.html)(以下、単に「TOKAIグループ各社」といいます)の各種商品の販売及びサービスのご提供
- 当社及びTOKAIグループ各社の各種商品及びサービス、キャンペーン、イベント等のご案内
- 当社及びTOKAIグループ各社提携先の各種商品及びサービス等のご案内
- 当社及びTOKAIグループ各社のご優待特典及び会員サービス等のご案内及びご提供
- 当社及びTOKAIグループ各社の保守・アフターサービス等のお客様サポート
- 当社及びTOKAIグループ各社のお客様からのご相談・お問い合わせへの対応
- 当社及びTOKAIグループ各社の新商品・新サービスの提供を目的とした開発、並びに当社及びTOKAIグループ各社の各種商品及びサービスの品質改善等のための調査・分析
なお、上記以外の目的で個人情報を利用させていただく場合には、その都度、その利用目的を明確にし、お客様から事前の同意をいただきます。
3.利用目的の変更
当社は、第2条に記載した利用目的を変更する場合は、法令により許される場合を除き、変更された利用目的について、電子メールによる送信、当社ホームページにおける公表その他当社が適当であると判断する方法によりお客様にご連絡または公表いたします。
4.共同利用
当社及びTOKAIグループ各社は、平成23年4月1日の株式会社TOKAIホールディングス設立及び組織再編に伴い、新たな共同利用関係を開始することとし、第2条記載の利用目的の範囲内でお客様から取得する個人情報を新規にTOKAIグループ各社との間で以下のとおり共同利用させていただきます。
なお、当社は、お客様からのお求めに応じて、お客様の個人情報の共同利用を停止いたします。
- a.当社と共同利用する者の範囲
- 共同利用する者の範囲は、当社及びTOKAIグループ各社とします。
- b.利用目的
- 共同利用する目的は、第2条に記載した利用目的と同じです。
- c.共同して利用する個人情報の項目
- 共同利用する個人情報の項目は次のとおりとします。
- 氏名・住所・電話番号・電子メールアドレス等のお客様の属性に関する情報
- ご購入・ご契約時又はサービス提供の際に取得するお客様やお客様のご家族に関するすべての個人情報
- キャンペーン・懸賞等にご応募いただいたお客様の個人情報、又は、その他お客様からいただいたすべての個人情報
- d.管理責任者
- 共同利用における管理責任者は個人情報を取得した、それぞれの当社又はTOKAIグループ各社とします。
5.第三者への提供
当社は、お客様より取得した個人情報を適切に管理し、第2条に記載した利用目的に基づく場合を除き、正当な理由なく個人情報を第三者に提供、開示等一切いたしません。
(この規定は、平成 17年10月1日以降に当社が取得した個人情報に適用されます。)
また、個人情報の利用目的を達成するために当社が業務を委託し、個人情報を当該業務委託先に提供する場合、適切な個人情報管理を義務付けております。
- 前項の規定に拘わらず、法令により許された場合 (例えば、警察等公的捜査機関より法令に基づき捜査協力の要請があった場合等が該当しますが、この例に限られません。)は、提供する場合があります。
- 前二項の規定に拘わらず、お客様のご利用にかかるサービス及び提携サービスに関し、当社がお客様に負担している債務の特定、支払いおよび回収に必要と認めた場合、関係法令の規定に反しない範囲で、金融機関、弁護士等当社が必要と認める者に開示・提供を行います。
6.第三者からの取得
当社は、当社が第三者提供を受けることにより個人情報を取得する場合には、ご本人様の事前同意を得ているかどうかを当該提供元に確認する等の方法により、個人情報の適正な取得を確保するものとします。
7.開示等の求め
お客様が、お客様の個人情報の開示を希望される場合には、お申し出をされた方がお客様ご本人であることを当社にて確認した上で、業務上著しい支障がない限り、合理的な期間内に開示に応じることといたします。
お客様が、お客様の個人情報の訂正・追加・削除・利用停止等を希望される場合には、お申し出をされた方がお客様ご本人であることを当社にて確認した上で、お客様の個人情報について事実関係等を確認し、適切な対応をいたします。
なお、当社では、お客様からお電話で各種のお申し込み、お問い合わせをいただいた場合には、正確かつ円滑な対応のため、着信の記録及び通話内容の録音をさせていただくことがございます。
開示等の求めに関する手続きについては当社ホームページをご参照いただくか、カスタマーセンター(0120-696-942)にお問い合わせください。
8.契約解除後の個人情報の利用
当社は、お客様との契約が解除された後も、第2条の利用目的の実施に必要な範囲内で個人情報を利用する場合があります。
9.クッキーの使用
当社は、当社ホームページの一部において、クッキー(Cookie)を使用しております。クッキーとは、当社ホームページを通じて契約者のコンピュータに一定のデータ(例えば、最後に当社ホームページを訪れた日時、当社ホームページへの訪問回数等のデータ)を一時的に書き込んで保存させるプログラムを言います。クッキーは、お客様が再度当社ホームページに訪問された際に、より便利にホームページを閲覧していただくためのものであり、お客様から何らかの個人情報を取得したり、お客様のプライバシーを侵害するものではなく、またお客様のコンピュータへ悪影響を及ぼすこともありません。
10.法令遵守
当社は、当社の保有する個人情報に関して適用される法令、その他の規範およびガイドラインを遵守いたします。
11.本ポリシーの改定
お客様の個人情報の取り扱いにつきましては、従うべき法令の変更などに合わせて、上記各項目の内容を適宜見直し、改善してまいります。
- 平成17年4月1日策定
- 平成17年10月1日変更
- 平成23年8月22日変更
- 平成23年10月1日変更